最後まで幸せでいて欲しいから・・・ 

1月16日・・・
休みを取って、千葉県にある犬の施設に伺ってきました。

P59A4702.jpg

【九十九里パーク】という老犬の施設。
http://roukenhome.jp/

飼主さんが高齢であったり、病気になったり、長期の出張だったりと、
やむを得ない理由で、愛犬の面倒がみられなくなった時に預かってもらう施設です。

ある事がきっかけで、このような施設がある事を知り、
この日は、実際に愛犬を預けることになった方と一緒に施設に伺いました。

P59A4753.jpg

P59A4754.jpg

P59A4756.jpg

ここでは、現在40頭程のわんちゃん達が暮らしています。
様々な理由で預けられたわんちゃんのお話や、施設の管理についてなど、
スタッフの方々からいろいろなお話を聞くことが出来ました。

P59A4751.jpg

ここに居る沢山のわんちゃん達の表情を見ていると、
飼主さんと離れてはいるものの、みんな幸せそうで、
人懐こく、嬉しそうに尻尾を振って集まってくれる姿に、
何か心の中で大きなモノを感じました・・・

世の中には、無責任な飼主が簡単に飼育放棄をしてしまい、
保健所で殺処分されてしまう子が沢山おります・・・

一度飼ったら、どんな事があっても最後まで責任をもって、
その子を幸せに看取ってあげる覚悟を持たなくては、
その命を手にしてはいけないと思っております。

ここに居るわんちゃん達の飼い主さんも、
本当であったら最後までと思いながらも、やむを得ない事情があり、
それでも、責任をもってその命を守る為、最後まで幸せに暮らして欲しい為、
最後の砦ではないですが、この施設に預けているのです。

この日、この施設を訪れて、とても勉強になりました。
環境もよく、施設も清潔で広く、スタッフさんたちによるお世話も
行き届いています。
ペット大国の日本、これからもっとこういった施設が必要となっていくのでしょう。
これからは少しでも力になれればと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます
下の ⇓ momo ⇓ をポチっしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://miyumisamomo.blog.fc2.com/tb.php/1690-ca9a0ec3