皆様もご注意ください。・・・マダニの襲撃! 

ハ~イ
まだまだ残暑厳しく、お出掛けせず家で寝ているモモ
『誰かが飲み過ぎて寝ているからお出掛け出来ないだけじゃんです。



モモ様。
朝散歩後、リビングで寛いでいると・・・
『ん?、モモ~・・・ちょっといい?』
パパが何やら気が付いた様子・・・

・・・で、モモを膝の上に乗せ、毛繕いではないが、
           モモ様の体をチェックしていると、何やら黒いモノが・・・

IMG_7572.jpg

よーく見てみると、それは何と・・・
『ギャ~・・・モモにマダニが付いているーーー

その後もチェックしていると、合計3匹ものマダニが・・・

IMG_7579.jpg

思わず、2匹を取ってしまいましたが、
      本当は取らずに病院に連れて行ってください。
・・・噛んでいると、嘴が皮膚に残ってしまったりするので

残りの1匹は、残ったまますぐさま病院に・・・

先生の話ではマダニの幼虫との事!
基本的に、【フロントライン】をしていれば付くことなく、
もし付いても自然に剥がれるとの事です。

モモ様もちゃんと月一で【フロントライン】をやってはいたのですが、
一ヵ月経つ前に効き目が薄れていたみたいです・・・
※次回まであと3日でした。

マダニは一年中との事ですが、これからの時期は特に注意してとの事ですので、フロントラインも1ヵ月経つ前に付けるか、散歩後にチェックはした方が良いかと思われます。
ウエスは白色だから見つけやすいしね・・・

でも、フロントラインをしっかりしていれば大丈夫との事ですので、
皆さんもご注意くださいね。

そんなマダニの襲撃にあったモモ様・・・

IMG_7586.jpg

『やっ、やられた~・・・・・
ノックダウンだそうです・・・


ランキングに参加してます。
下の ⇓ momo ⇓ を押してね!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


Comments

モモくん、大丈夫ですか?
フロントラインをしていてもマダニが付く
ことがあるんですね。
見付けたら、取ってはいけないとは知ってるものの、つい取りたくなっちゃいますよね。
フロントラインって、きついものなので、我が家では毎月は付けてないんです。
旅行とかイベント前だけで、あとはスプレーをかけたり、イースト菌を食べさせたりとか…
これからがマダニの季節なんですね。
フロントライン、さっそくしようと思います。

先日は、りくの誕生日にお祝いのコメントを頂き、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

これからの季節は特に!

ココ空りくママさん。


ほんと今回はビックリしましたv-12
モモは、フロントラインをちゃんと1ヵ月おきにつけていたので、大丈夫かと思ってましたが、見つけた時は『えっv-12なんで?』って感じでした。

取り敢えず、先生の話だとフロントラインしていたら問題ないとあらためて確認できたので、今は安心してますが、気をつけないといけないですね・・・v-13

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://miyumisamomo.blog.fc2.com/tb.php/413-8f2c506b