夜の動物医療センターへ・・・ 

昨日夕方、用事で実家に行っていたママから一本の電話が・・・
『レオが下痢が酷くて、血便でお尻が真っ赤になっているの
                     ・・・薬も全部吐いちゃうし


・・・で、急遽夜間やっている救急動物医療センターに

原因はハッキリしてはいないのですが、症状等から誤飲ではないだろうと・・・
血便を検査してもらいましたが、腸の粘膜も剥がれているようで、とりあえず、注射にて下痢止めと整腸剤と抗生物質を投与して様子を見ることに・・・
診察・処置が終わったのが、夜の10時半過ぎ・・・
今から実家に連れていくわけにもいかないので、昨日はモモ様・まりん様のお家に急遽お泊りです。

IMG_6061.jpg

薬が効いているのか?だいぶ良くなった感じがします。
下痢だった為、一昨日の朝ごはんから食事を摂っていなかったので、朝の散歩では運はしませんでしたが、しっかり歩いてチーはふつうに済ませて、今日の朝ごはんもしっかり食べれたので、ホッとしております

おやつ缶にママが手を伸ばすと、集まる3わんず・・・

IMG_6066.jpg

昨日の夜の診療状況は、かかり付けの動物病院にFAXされているとの事ですので、今日の様子をみながら病院に連れて行って、様子を見たいと思います。

とりあえず、お泊りしたレオ様とモモ様・まりん姫

IMG_6071.jpg

左からレオ様、モモ様、まりん姫・・・

IMG_6077.jpg

レオ様、来年2月で11歳

IMG_6086.jpg

モモ様、御年4歳

IMG_6085.jpg

そしてまりん姫は御年5歳

IMG_6089.jpg

いつまでも元気でいてくださいね

ランキングに参加してます。
下の ⇓ momo ⇓ を押してね!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

レオくん、大変でしたね。。。
でも、朝も完食とのことなので、
もう大丈夫かな?
急に寒くなったから、
ワンコも体調の管理が大変ですよね(^_^;)
お大事にね。

ワンは、小さい子と一緒で、ぎりぎりまで痛さ、つらさがわからないので、心配ですよね。人間だったら、「おなかグルグルしてる」とか「なんだか、ムカムカする」とか、言うのに~~ 3ワン勢揃いを見ていると、私的には、ほんわりしますが・・・ お大事に~~

タロウも今年4月に急に下痢(血便)
吐くまではなかったけど・・・
お尻が血で赤くなってました。
びっくりしますよね!
その時期、何頭か同じ症状で来院してたみたいで急性大腸炎と診断されましたよ。
原因は、わからないと言われました。
小型犬に流行ってるとも言われました。
食欲もあり、症状は下痢だけ(血便)
2週間くらいで良くなりました。
タロウとは、違うかもしれませんが・・・
他人事に思えなくて・・・
長いコメントですみません
  • [2014/12/04 15:23]
  • URL |
  • ゴンタロウママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ダニエルママさん

レオはもうすぐ11歳になりますが、こんな事は初めてだったので本当に心配しました。

夜間緊急診療には結構たくさんの犬や猫が
来ており、ペットも人間と同じだと改めて
思いました。
  
レオも高齢ですが、レオの飼い主(私の両親)も高齢なので、緊急時に対応できないんですよね。
これからも私が管理をしてやらなければと思いました。

soraramamaさん

言葉で伝えることのできないわんこ達が具合が悪くなると、本当に心配で仕事も手に付かなくなります・・・

でも、だからこそ飼い主が注意深く見守って
やらなければなりませんよね。

ゴンタロウママさん

レオも大腸炎だろうと言われましたが
あの血便には真っ青になりました。
お尻の白い毛が真っ赤になったのを見た時は
本当に怖くなりました。
もうすぐ11歳と高齢ですが、ずっと元気
でしたので・・・

治るまでには2週間くらいかかるかも
しれないんですね。
引き続き、健康状態には注意していきたいと
思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://miyumisamomo.blog.fc2.com/tb.php/881-7db3178c